D's Photograph

ディズニーとカメラ、時々好きなもの。

ディズニー夏祭り!燦水!サマービート鑑賞してきました!

 

どうも、ぽすけです!

今年も始まりました、ディズニーランド全体が日本の夏につつまれる季節、ディズニー夏祭り。

 

今年は例年とは違い、題名を「燦水!サマービート」として新たに生まれ変わりました!

 

3回だけですが見てきましたのでレポートしていきたいと思います!

f:id:yusukelalberodi:20170801195901j:image

 

 開催期間は?

東京ディズニーランド 「ディズニー夏祭り」

www.tokyodisneyresort.jp

 

2017年7月11日からスタートして8月31日までになってます!

「ディズニー夏祭り」の名前通り夏を満喫できるスケジュールになっています!

 

この期間はアトラクションに並ぶにしても、ショーを待つにしても、何をするにしても暑いですよね...

毎回水筒にお茶入れて持って行ってるんですがすぐ無くなってパーク内でめっちゃ生茶買ってますわ...死んじゃうよマジで...

 

グッズは?

ディズニー夏祭りスペシャルグッズ

 燦水!サマービート期間限定のスペシャルグッズです!

 ミッキーとミニーのグラスすごい綺麗ですね!なんだろう、下の部分が江戸切子みたいで夏にピッタリそう。

身につけるグッズ

 チップとデールのグッズの量がすごいですね...

   2人のグッズを全部買うとすごい金額になるっていうのをTwitterで見た気がしました...

 何となく去年までディズニーシーで行われていたミニーのトロピカルスプラッシュ にグッズのの雰囲気が似ていて血が騒ぎますね(バナナ...マンゴー...)

縁日気分になれるグッズ

 夏祭りがテーマという事でお祭りでよく見かけるアイテムも可愛くグッズ化されてます!

 チップのリンゴ飴型のボールペン、袋に入れるとリンゴ飴型になるチップとデール

ミニタオル、チップがリンゴ飴に乗っているキーチェーン...あれ...?

 こりゃぁ...チデヲタは大変ですなぁ...(遠い目)

ガラガラくじ

 目玉はこれだと思ってます、ガラガラくじ。

 1回500円のロングタオルかうちわかクッションが当たるくじです!

 自分が近くを通った時には「3時間待ち」とかいう声が聞こえてきました、やばし。これも柄はチップとデール...おやまぁ(遠い目)

・パイレーツグッズ

 今年は『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』の公開に伴い、東京ディズニーランドアドベンチャーランド内にはパイレーツオブカリビアンの劇中に登場した小物が多数展示されています。ミッキーたちもパイレーツの衣装に衣替えしてます!

ミッキーが叫んでる柄のタオルがあるんですけどタオルめっちゃ可愛いですよ!

 

 

さて、本題のサマービートに入りましょう(遅い)

何が変わったの?

題名

まず、題名が去年より前と今年で大きく変わりました!

  • 2012年 「爽涼鼓舞(そうりょうこぶ)」
  • 2013年 「爽涼鼓舞“THE FINAL”」
  • 2014年 「雅涼群舞(がりょうぐんぶ)」
  • 2015年 「雅涼群舞」
  • 2016年 「彩涼華舞(さいりょうかぶ)」
  • 2017年 「燦水!サマービート(さんすい!さまーびーと)」

と、このように「〇〇〇舞」という題名だったんですが今年からは「燦水!サマービート」という題名になりました。

 

ショー内容

また、鼓舞、群舞ではチームごとに分かれ、1番を目指すという内容でしたが2016年の彩涼華舞からは各チームが団結して1つのショーを完成させる、という内容に変更になっていました。

今年度の燦水!サマービートでもチームに分かれてはいるんですがみんなで「祭りシャイニングスター」を目指す、という内容になっています。

 

山車(フロート)の動き

さらに、キャラクターが乗る山車(フロート)の動きも変わっていました。

去年度までは全てのフロートがシンデレラ城から見て右手側、ダイヤモンドホースシューの方面から出てきていましたが、今年はミッキー、ミニー、プルートが乗るフロートとグーフィー、マックスが乗るフロートの2台がダイヤモンドホースシュー側から、ドナルドとデイジーが乗るフロートとチップ、デール、クラリスが乗るフロートがトゥーンタウン側から出てくるようになりました。

 

鑑賞方法

去年まではシンデレラ城前のスペース(キャッスルフォアコート)は抽選での鑑賞だったんですが、今年から抽選がなくなりました!

「抽選だったってこと知らなかった...」って方や「抽選外れちゃったから他の場所で我慢しよう...」って方がいなくなるのでいいことだとは思うんですが、抽選が無くなったことによって夏の炎天下の中長い時間地面に座って待たなければならない、という問題も発生してはいます。

でもまぁ、家族連れや友人でディズニーランドに来た人達にとっては「ショーを簡単に、近くで見れるようになった」という面では良い方法だなと考えてます。

 

どこで見たの?

 

燦水!サマービートの鑑賞エリアの中でも濡れやすいポイントであるシンデレラ城前のスペースで見てきました!(下の画像のシンデレラ城前のピンクのポイントです)

f:id:yusukelalberodi:20170801195415j:image

 

去年までの鑑賞方法だと抽選に当たらないと入れない場所で鑑賞してきました。

ディズニーランドに到着したのが朝の8:25分頃でその時点で既にここの鑑賞エリアだと後ろしか空いていない、という状況でした。

夏のイベントが始まってから初の日曜日、しかも3連休の中日、ということもありましたが、やはりこのエリアの埋まりは早いな、と感じました。

夏のイベントやショーは第一回目公演が他の季節のショーよりも公演時間が早い、という特徴があります。(早起きできない人には辛い)

去年も感じたんですが、第一回目公演時間が早い分、「いい場所でショーを見たい!」という方は早くディズニーランド行く必要がありますね。

 

来たキャラクターは?

シンデレラ城前ではミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー等出演するキャラクター全員がパフォーマンスを披露していました!

ただし、去年までと違い、シンデレラ城前にキャラクター全員が集まることはなく、大体1つのフロートに1曲、ないしは2曲の曲が割り振られていて、途中からその後にパフォーマンスするフロートが参加してくる、というような形でした。

全員参加の時間が無い分、自分の好きなキャラクターをじっくりと見ることが出来る、というメリットはありますが、去年までのような「全員集合!いくぜーぃ!!!」みたいな感じが無かったのはちょっと寂しかったです...

 

各フロート説明

一台目 ミッキー、ミニー、プルート

使用曲 ミッキーマウスマーチ

f:id:yusukelalberodi:20170801195958j:image

 

二台目 ドナルド、デイジー

使用曲 Zip-A-Dee-Doo-Dah、星に願いを(「ピノキオ」より) 、輝く未来(「塔の上のラプンツェル」より)

f:id:yusukelalberodi:20170801195501j:image 

 

三台目 チップ、デール、デイジー

使用曲 星に願いを(「ピノキオ」より)、輝く未来(「塔の上のラプンツェル」より)

f:id:yusukelalberodi:20170801195516j:image 

 

四台目 グーフィー、マックス

使用曲 Try Everything(「ズートピア」より)

(すみません、諸事情により写真用意できませんでした...)

 

ショー内容説明

ウエスタンランド側からミッキー、ミニー、プルートフロート(以後このフロートを①)とグーフィー、マックスフロート(④)が、トゥモローランド側からドナルド、デイジーフロート(②)とチップ、デール、クラリスフロート(③)が登場

    ↓

①と④フロートがシンデレラ城前で、②と③フロートがパレードルート上で燦水!サマービートのテーマ曲に合わせてパフォーマンス兼各フロートとキャラクターの紹介

    ↓

①がシンデレラ城前でパフォーマンス

①のパフォーマンスが始まったタイミンで④はパレードルートへ移動

ミッキーマウスマーチ」が終了したタイミンクグで①はパレードルートへ移動

ダンサーさんと太鼓が乗ったフロートが城前で「Zip-A-Dee-Doo-Dah」に合わせてパフォーマンス

曲の途中で②がシンデレラ城前へ移動

    ↓

Zip-A-Dee-Doo-Dahの途中から②がシンデレラ城前でパフォーマンス

その後「星に願いを」に合わせてパフォーマンス

③が「星に願いを」の途中でシンデレラ城前へ移動

    ↓

②と③がシンデレラ城前でテーマ曲と「輝く未来」に合わせてパフォーマンス

②は「輝く未来」の途中でパレードルートへ移動

「輝く未来」が終わると④がシンデレラ城前へ移動

    ↓

「Try Everything」がかかり、③はパレードルートへ④がシンデレラ城前で曲に合わせてパフォーマンス

「Try Everything」の途中で①がシンデレラ城前へ移動

    ↓

①と④がテーマ曲に合わせてシンデレラ城前でパフォーマンス

曲が終了ししだい④、①の順でトゥモローランド方向へ移動

    ↓

その後②、③の順でシンデレラ城前を通過し、トゥモローランド側へ移動

 

という流れになります!(曲抜けてるかもしれません)

使用されている曲が多く、その曲もメジャーな曲が多いので音楽だけでも楽しめるのですが和風にアレンジされていて、新しい気持ちで音楽を楽しめる内容になっていました!

 

どこで見るのがおすすめ?

全部を満遍なく楽しみたい!たくさん濡れたい!

シンデレラ城前がおすすめです!

全キャラクターがパフォーマンスを行うため、満遍なく楽しむことが出来ます!

また、ウォーターキャノン(各フロートに装備されている水が出てくるやつ)にでびしょびしになることが出来ます!

ディズニー夏祭りを全身で楽しみたい、という方はやはりシンデレラ城がおすすめかと思います。

 

そんなに濡れたくないけど満遍なく見たい

そんな贅沢なあなたはシンデレラ城前のロープ後ろ側や丸い花壇の近くが良いと思います!

風向きにもよりますがそこまで水の直撃を受けることもなく、全方位にフロートがありますので、どのフロートも見ることが出来るおすすめのスポットになります!

 

近くでショーを楽しみたい!

パレードルートがおすすめです!

パレードルート自体が広いため、多くの人を収容できます。

また、すぐ目の前をフロートが通過しますのでキャラクターを間で見ることが出来、、ダンサーさんと一緒にショーを作り上げることができます!

ただ、ダンサーさん達から容赦なく水をかけられますので相当な覚悟と準備が必要になりますのでご注意を!

 

子供の背が低くてあまり見えなさそう...

そんな家族連れのご家庭にはシンデレラ城前のシンデレラ城側にキッズスペースがあります!

実際ここめっちゃおすすめです。

キャラクターは近いし、鑑賞場所が狭いので濡れたいお子さんはたくさん濡れることが出来てショーを楽しめる。

ここ行きたい(切実)

 

結局どこがオススメなの?

キャラクターがたくさん見たい!

シンデレラ城前

 

たくさん濡れたい!

(早く来れる)シンデレラ城前

(早く来れない)パレードルート

 

お子さんも一緒に楽しみたい!

シンデレラ城前のキッズスペース

 

こんな感じになるかと思います!

 

 

今年は抽選がなし等いろんな事が去年とは変わっていますが多くの人が簡単に楽しめるショーになっていました!

えげつないくらい濡れますが準備さえしていればびしょ濡れになって涼しくなれるショーです!

是非見てみてください!